2005年11月17日

リトミック 母も参加

リトミック。レッスン場に入ると、あゆさんがなーんか緊張してるのが分かる。母の手をすごく強くギュッって握って離さない。

今日は、慣れてない子は慣れるまでお母さんもいっしょに参加していいよ、と言われて、一緒に参加した。あゆさんにはその方がいいみたい。親もその方が気が楽だった。すぐおひざに座りたがるけど、座らせないように頑張って。そしたら、いつもより少し多く参加できた感じ。先生と手をつないで何かやるときは、絶対そっぽ向いてやってるんだけどね〜。頑なに拒んでる、そんな姿もちょっと笑える。

家で話してるときは、リトミックに行くのすっごく楽しみにしている。

帰りには同じレッスンを受けてる子達と遊んで、ちょっと仲良くなれたみたいで、いい感じ、いい感じ。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あゆさんリトミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

リトミック つみきワーク

今日はつみきワークの日だったので、いつもより早い時間からだった。私はその時間に用事が入ってしまったので、あゆさんだけ3時に行って、私は4時半頃に行った。つみきだし、大丈夫かなと思って、前の日にちゃんと説明をして、遊んでてよって言っておいた。
そうしたら、最初は遊んでたみたいだけど、途中で寂しくなっちゃって泣いちゃったらしく、私が行ったときには他のお母さんのおひざで泣いていた。あらら。。やっぱりダメでしたか。。
「お母さんが昨日言ったことは分かってた?」って聞いたら、ちゃんと分かってはいたのでちょっと安心。「だけど寂しくなっちゃったんだ」「うん」
帰ったらその反動からか、いつもよりハイになって、動き回っていた。「走るの大好き」のCDをずーっと聞いて。
お父さんに「寂しくなって泣いちゃったんだよぉ。知らない人がいっぱいいたから」と冷静に報告していた。
posted by ちょも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あゆさんリトミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

リトミック4回目

今日はお絵かきと手拍子を叩くのだけはおひざの上で参加。また少しだけ前進。

で、帰ってから、リトミックでやったことの復習しまくり。カードを並べるふりして「ABCのうた」をのりのりで歌って、そこから「BINGO」のカードを取るまねをして、「BINGOの歌」をまたまたノリノリで歌う。「BINGOの歌」はいつまでもいつまでも続き、いつ終わるんじゃ〜って感じで、延々と歌っていた。途中先生がカードを大文字から小文字に裏返すところまでまねしていた。「スパイラルの歌」もちゃんと振り付けつきで歌う。

完璧じゃないか!こんなにやるんだったら、レッスン中にやれよぉ!全く内弁慶なヤツ。。

でも確かにレッスン中は何もしてないけど、じ〜〜っとみんなのやることを見ている。「いつかはやるの?」って聞いたら、「うん、やるよ」って言ってた。いつやってくれるかなぁ〜?
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あゆさんリトミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

