2006年01月26日

お友達

母は今日は電気屋と携帯屋を回って、スーパーに車を置いてそこから1時間散歩。またまた午後は疲れてお昼寝。最近夜中に必ず目が覚めるせいか、午後に必ず眠くなってしまう。。これもBabyがくる準備なんだろう。

---
今日はリトミック。リトミック自体は、お正月休みもあったりして、ちょっと後退ぎみ。

まぁそれはいいとして、問題はレッスンが終わった後の遊びの時間。
保育園組みの3人が遊んでから帰るので、あゆさんも一緒に遊ぶと言う。でも実を言うと、母はあんまり遊びたくない。早く帰りたいってのもあるけど、保育園組みの3人があまりにも連帯感が強すぎ、仲間に入れてもらえないアユゴンをみるのが辛くなってくるのだ。
一緒に遊びたいんだけど、内気なアユゴンは「入れて」とも言えず、母になつく。でもそれでは活発な3人の仲間に入れてもらえる訳もなく。。「あゆちゃんはダメ!」「あゆちゃんはここは入っちゃダメ!」と断られる始末。はっきり言って小学生のいじめを垣間見るよう。(あ、もちろん3人組はいじめようとしてるわけじゃないのだよ。誤解なきよう。ただ連帯感が強いだけってことは分かっているのです。)
子供同士のことなのであまり口出しせず見ていたのだけど、あまりに「遊びたい」とぐちゅぐちゅ言うので、仕方なく母が代わりに「いっしょに遊んであげて」と言ってみても、あまり効果なし。「しゃべらないからじゃん」と言われ、「キミが正しい!」と思う母。。
そんなに遊んでもらえないなら帰ればいいじゃんと「帰ろう」と言っても「いや〜!一緒に遊びたいの!」と。。こんなところは健気だなぁと思う。
結局アユゴンは「一緒に遊びたい〜」と泣き出してしまい、仕方がないので母が仲介に入る。それでなんとか少〜し入れてもらえたけど、次回はいかに?

でもアユゴンもいつまでも母にくっついてると、そりゃぁ仲間には入れないよ。がんばれ、アユゴン! でも最近いつも以上に甘えたで、泣き虫だしなぁ。。

小学校に行ってもうちの保育園の子はのんびりしてるって聞いたことあるけど、この3人組みを見てるとほんとにそう思う。小学校に入るとこんな子達いくらでもいるんだろうなぁ。やっていけるのか?アユゴン!

うちじゃあパパりんにえらそうばっかり言ってるくせになぁ。ほんと、内弁慶。
誰に似たのか。。 はい、私です。。 だから余計にイラつく〜。
posted by ちょも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あゆさんリトミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

リトミック

今日も「少し遅れるかもしれないけど、そうしたら待っててね。始まったらやっててもいいよ」って言っておいた。でも結局は遅れなかった。でもあゆさんの方が10分くらい早く着いて、遊んで待ってるうちに、泣いちゃってた。とほほ。。

でもレッスン自体は参加できて、歌もちゃんと歌ってた。レッスン参加はひとまずクリアしたみたい。

しかし、うーん、泣き虫だなぁ。。なんかさすがにちょっとめげた。
レッスンが終わってからまた友達と遊んでて、仲間に入ろうとしても「あゆちゃんは乗らないで!」とか言われて、シュンってしてるし。。

とりあえず産休まで毎週半休をとろう。仕方がない。。あとは出産後どうするかだなぁ。。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あゆさんリトミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

リトミック 快調!

今日もお母さんと一緒に参加したら、すごい!全部ちゃんと参加できたし、しかも声を出して歌ってる! やっとひとつ壁を抜けた感じ。

それに、いつもひざの中にいたけど、ちゃーんと見て聞いていたことは証明された。いつもかかる曲が鳴ったとき、母は”えーっと、何やるんだっけ?”と真剣に考えていたら、さっと行動を開始していた。

帰ってから適当に歌って「エレベーターに乗りましょう」ってどんなんだっけ?って言ったら、「違うよ。♪エレベーターに乗りましょう。良く聞いて答えましょう♪だよ。」ってちゃんと正しく歌って教えてくれた。すごい!

帰りはまた6時半くらいまで一緒に遊んでいった。3人の子は同じ保育園なのですごく仲が良く、遊びのノリもなんか違うみたいで、あゆさんはいまいち入りきれないのだけど、少しづつ一緒に遊んでいた。私はほとんど保育士状態。とほほ。。まぁ、なついてくれて遊んでくれた方が、何かとうまくいきそうなので、楽しかったよ。でも、今度は「もっと遊ぶ〜!」となかなか帰らず、結局真っ暗になって一番最後までいたのでした。次の悩みは 帰らない攻撃 か?
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あゆさんリトミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

