2005年08月29日

お酢の再発見

nerioさんのところは100%石けん生活だそうだ。すごいなぁ。
うちは50%くらいかな。特にアレルギーとかあるわけではないので、普通の洗剤も使いたいなぁってときは使う。使うのはものすごい汚れがひどいときとかだけ。

そんな石けんのことを考えていたら、今日お酢について再発見をしてしまった!
塩素系洗剤を使った後に手がヌルヌルする。(石けん生活な人は塩素系洗剤は使わないかもしれないけど・・・。)いくら手を洗っても、石鹸で洗っても取れない。ところがそのヌルヌルな手にお酢をスプレーするとすっきり!これって裏技かも!要はアルカリ性と酸性が中和されるってことで、気がついてみると当たり前じゃんってことなんだけど、自分で発見したのでちょっと感動してしまった。
これを応用して・・・。塩素系洗剤で漂白したまな板とかって、洗剤がなかなか取れない気がして、ちょっと気持ち悪い。これにお酢をスプレーするとこれまたすっきり!

それから、うちの床掃除の仕方を紹介。温泉でもらうタオルとかダサいやつで雑巾をいっぱい用意する。そのタオルを濡らして石けんを薄く塗る。で、床掃除をする。その後ヌルヌルが気になるときは、薄めたお酢をスプレーして、新しい雑巾でからぶき。で、その雑巾は洗濯機でガーっと洗っちゃう。あんまり汚れがひどくて、そのまま洗濯機で洗うにはちょっと。。ってときは、その前にざっと水洗い。
石けんの良いところは、結局洗濯するときと同じ洗剤なので、そのまま洗濯機で洗っても良いところ!
posted by ちょも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

タオルが臭い

タオルがいくら洗濯しても臭くなってしまって困っていた。最近保育園で濡れタオルを持っていって、身体をゴシゴシするってのをやってるので、そのタオルが持って帰るとくさ〜くなってしまっている。毎日持っていくので、臭いタオルがどんどんふえてしまって、どれもこれも臭くて・・・。

なんとかならないかなぁとインターネットで探してみると、洗濯した後に逆性せっけんというものにつけて洗うと良いのだそうだ。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030618.html#heyaboshi
ためしてガッテンすごい!だからこの番組好きなんだなぁ。
試してみたら、これはいい!あの腐ったようなタオルの変な臭いが、すっきり消えてる!うわぁ、うれしい!
ふきんとかも梅雨の季節になるとよく臭くなっちゃうけど、これならばっちり!困ってる人は試してみてね。

あとは洗濯機のカビ。あれなんとかならないかなぁ。専用の洗剤でやってもちっとも落ちないんだよねぇ・・・。
posted by ちょも at 00:00| Comment(6) | TrackBack(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

