2008年10月03日

カキ氷!?

ねぇ見て!!みごとなカキ氷でしょ!?exclamation  。。。はぁ〜〜モバQ
0810080002.JPG
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

お風呂

生活のパターンがなかなかつかめない。しかも父がこれからは残業が多くなるらしい。困った。。一番困るのがお風呂。どうやって入れよう。。

今日は夕方暇になったので、先にお風呂に入ることにした。時間がたっぷりあるので、「今日は早く出なさいって言わないから、出たいなぁと思うまで入ってていいよ。」と言っておいた。そして、いっしょに入ってキャーキャーと遊んだ。結局1時間くらいは入ったかなぁ。そしたら母が出ると「あゆちゃんも出る」とすんなり出てきた。もっと1人でずーっと入ってるのかなぁ?と思ったら、”あら?もう出るの?”って感じ。やっぱり思いっきり相手してやるとちゃんと満足するものなんだなぁ。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

有機野菜

今日はホームベーカリー大活躍。ピザとケーキを焼いた。ケーキはバターを小さく切るのをちょっと端折っちゃったら、ちょっと失敗した。でも味は良かったのでGood。ピザはばかうま!次はうどんとパスタを作らねば。
---

最近有機野菜に興味があり、サンプルやら資料やらを集めている。夜、らでぃっしゅぼーやの人が説明会に来てくれた。サンプルも持ってきてくれて食べてみた。普通においしいかなって感じ。ニンジンは土臭い感じが良いといえば良い。でも値段を良く見るとやっぱりちょっとお高目。安全な食材をラクに確実に手に入れられるのは魅力だけど、迷うなぁ。。

農薬とか化学肥料とか、あと遺伝子組み換えの害ってどんなくらいなんだろう。。でもこれまでの人生でもう既に山ほど摂取しているんだろう。今更そんなこと気にしてもしょうがないのか?それとも今からでも気にしたほうが、いいことがあるのか?
それにそこだけ気にしても、結局コンビニや外食は便利で止められないだろう。だったら、気にしてもしょうがないのか?それとも、せめて家のものだけでも気にした方がいいのか?

最近イソフラボンが良いと言われて話題になっている。でもそれも摂取しすぎると良くないらしい。納豆を1回食べれば十分な量らしい。
ゴマもミネラルたっぷりで身体にいいという。でも最近ゴマアレルギーな人も増えているらしい。これはきっと食べすぎなんじゃないか?

妊娠をきっかけに、こういうことに少し興味がわくようになったけど、よく分からない近頃の食。何がいいのか、悪いのか?結局「ほど程に」がいいんだろうなって気はする。

でも現代の食事が昔の食事とは様代わりしているのは確かなんだろうな。そしてそれも良い点もあり、悪い点もあり。昔の食事の方が動物性たんぱく質少しで、日本人に合ってるというけど、食事が変わったから日本人の体型が変わって背も大きくなってきたんだろうし。。でも成長期はいいけど、年をとってくるとそれが負担になり、やっぱり本来の食事にしていった方がいいのかな。。生活習慣病。。

でも何と言ってもおいしいものを食べたい。それが心の健康にもつながる。バランスが大事ってことなのかな。

でもやっぱり炊事は好きじゃない私。。 はは。。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

