2006年01月23日

検診と出産準備教室 最終回

あゆさんもいっしょに行きたいというので、保育園を休んで一緒に行く。

まず朝一に病院へ行って、とうとう性別を見てもらうことに。どきどき。
やっぱり男の子でした〜!!!
うーん、半分はがっかりだなぁ。でもまぁそれもいいね。うふ、現実味が増してきたぞ。これでやっと名前が考えれるぞ。

それから、大きさも見てもらったら、2732g。これがなんとあゆさんの生まれたときの体重と全く同じ!これからまだまだ大きくなるらしい。1日平均30g増えるって。ってことは3000gは確実に越しそう。。ひえぇ。。 

助産院の検診。今日はここで初めての内診。まだまだ閉じているので、まだまだ時間がかかりそう。
病院の嫌いなあゆさんは検診の部屋には絶対に入りたくない、とリビング風の部屋で1人で待っていた。

そして、出産準備教室は今日で最終回。出産シーンのビデオを見て、実際にどうやってやるか、練習してみて、バースプランを書く。っつっても本番になったらどうなるか分かんないよねぇ〜。

あゆさんは今回はビデオを結構じーっと見てた。練習のときに「お母さんの手をつないでてあげていいよ」って言われて、その場ではふーんって顔をしていた。その後お家へ帰ってちょっと腰が痛くなっちゃって「イタイイタイ!」って叫んでたら、あゆちゃんが手を握ってきてくれたの!わぁうれしい。ありがとう!本番もよろしくね。

--
最近のお腹
・おへそがもうほとんどなーい! 
・かゆ〜い。これは妊娠線の出来る前兆なのか??いやだよぉ、妊娠線。
・胎動はあゆさんのときに比べて明らかに激しい!特に夜寝るときに動き回ってる。ってことは夜寝ない子ってことか。。?
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

仕事収め

今日で仕事おしまい。来週から産休です!1週間延ばしてやっとだったけど、一応無事休めてうれしい黒ハート今回は会社のメールを家で読めるようにしてもらったんだけど、やっぱり便利。引継ぎも、連絡が取れると思うとすごく気が楽。

さぁ、出産の準備をちっともやってないので、やることがいっぱいだぁ。2人目だとついのんびりしちゃうなぁ。名前もぜーんぜん考えてないし。

やること
 ・お掃除
 ・新生児の冬服を買いに行く
 ・新生児服を洗濯
 ・病院に行って性別みてくる
 ・名前を考える
 ・散歩、散歩

あと、あゆちゃんと遊ぶこと
これは産まれる前に上の子と2人の時間を作ってあげるといいよぉ、という先輩からのアドバイスにより、保育園を休ませてどっかに遊びに行こうと思っているのです。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

赤ちゃん見学

助産院で赤ちゃんが2人産まれたというので、見学と体験談を聞く会。うわぁ、やっぱり小さくてかわいい!あゆちゃんも赤ちゃん見たい、と保育園を休んで見に行った。
2人とも経産婦さん。やっぱり経産婦さんは進行が早そう。2人とも助産院に着いたときには、「まだ時間がかかりそうね」と言われたけど、その後破水してからはどんどん進んで、予想よりも全然早く出産という感じのパターンだったらしい。
うーん、陣痛がきてから、お風呂にゆっくり入ってみたいなぁと思ってたんだけど、無理かなぁ。。お風呂に入ると痛みはゆるやかになるけど、進行するのは早いらしい。あんまりゆっくり入っていると、出たときにはすでに動けなくなってるってこともあるとか。
あと、経産婦さんは1回目の痛みを知ってるから、5,6分間隔になってても、こんな痛みじゃすまないはずと思っちゃって、いつの間にか進んでるってことがよくあるそう。
やっぱり助産院に着いてからお風呂に入ることにしようかな。。

お父さんがあゆちゃんに「今日は助産院どうだった?」と聞くと、「うーん、つまんなかった。だって、ひとりでぬりえして遊んでたもん。」と。そう、結局赤ちゃんが見れたのは一瞬だけ。後はおしゃべりをしていたので。で、「来週も助産院行くけど、どうする?」と聞くと、「行く!」と。「つまんなかったのに、なんでまた行きたいの?」と聞くと、「だって助産院の人好きだもん。」と。おぉ、いい感じいい感じ。特に遊んでくれたりするわけじゃないんだけどね。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

