2006年01月27日

駅まで散歩

昼ごろに散歩に出かけたら、きょろきょろと歩いちゃって、結果2時間歩いちゃったんだけど、最後の30分がやばかった。。お昼の空腹の時間に差し掛かったせいだと思うんだけど、家までの帰り道がめちゃ長かった。。持っていたあめ玉2つに助けられた^^;
良かった、倒れなくて。妊婦が空腹で倒れたなんて、恥ずかしすぎる。。
むちゃはいかん、いかん。反省。

なんかお腹が急に下がってきた気がする。胎動の位置も変わって、向きが全然変わったみたい。babyに会える日は、早いかもしれないという気がする。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

散歩

さっそく散歩をしようと、家からフルーツパークまでちょうど往復2時間だった。最初は寒かったんだけど、意外と風がなく、あったかくて、歩いてるうちに汗だくになってしまったよ。。
先週はほとんど散歩ができず、久しぶりだったので、結構疲れた。やっぱり続けなきゃいかんなぁ。
午後は疲れてお昼寝。。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

赤ちゃんを見る会2

助産院で22日に産まれた赤ちゃんを見せてもらって、お産体験談を聞いた。
3700gの女の子ですっごく大変だったらしい。最後には中毒症になりかけちゃって、大変だったって。ぎりぎりまで働いてたっていうのもあって、体重制限と運動を最後の1ヶ月、やってるつもりで結果的にあまりやれなかったという話。臨月始めは、もう開きかけていたのに、予定日になったらまた閉じちゃったんだそう。えぇ〜、閉じちゃうの〜?って感じ。

やっぱり最後まで気を抜いてはいけない。。お産はそんなに甘くない。今日この話を聞けて良かった。気を引き締めてがんばろう。

---
今日の助産婦さんのお話で印象に残ったこと。
母乳のトラブルでくるお母さんがいるけど、母乳に夢中で、赤ちゃんを見ると「あなたさみしいのね」って抱きしめたくなる顔をしている子がいるという。お母さんは自分の希望ばかりに気が行ってしまって、赤ちゃんを見ることを忘れている。そんな子はさびし〜い表情をしているという。

やっぱり赤ちゃんでもいろんなことを感じて、いろんなことを訴えているんだなぁ、と思った。それを見て感じてあげることが大切なんだなぁって。

あゆさんを見ていても、感じてあげることってすごく大切だと思う。分かってあげて反応してあげるだけで、すごく安定してくると感じる。 実際には自分の感情もあって、なかなかうまくいかないんだけどね。。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

