2006年12月08日

ピアノレッスン3

あ〜くやしい!あんなに毎日毎日練習したのに、先生の前だと、そうだなぁ60%くらいしかできない。納得いかないなぁ… レッスンでは一応合格で、次の曲をもらったけど。
練習で130%くらいの出来じゃなきゃ、人の前では満足いく演奏はできないって感じ。
でもこういう感覚、なんか懐かしいなぁ。この緊張感が心地よいかも。頑張って練習しよ。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ピアノレッスン

IMG_1793.jpg
金曜日のレッスンでコードの宿題が出た。関連のあるような、ないようなコードが並んでて、トップノートだけが指定されている。さっぱり分からな〜い!
土曜日にnerioさんに教えてもらった。基本形から展開して考えることしかできなかったので、基本形も一生懸命考えなきゃ分からないのに、いきなり展開形なんて出来ないよぉ!って思っていたら… 基本形から考えるんじゃなく、最初から展開形で考えるんだそうだ。トップノートのどっちにあるかで押さえるところが決まる。なるほど〜!!目からうろこ!
そして2日くらい練習したら…結構押さえれるようになったぞ!!すご〜い!!
どんどん出来るようになると楽しいねぇ!!

曲の宿題はポピュラーなもの。「愛のセレブレーション」とネスカフェのコマーシャルの曲「マホガニーのテーマ」。曲は譜面を見てひたすら練習。コードを見ることはまだまだ出来ないけど、知ってる曲なのでやる気が出ていい。

posted by ちょも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

Jazzピアノ

アハハハ、そうです、nerioさんについて行って、入会してしまったのは私です。アハハハ。
ということで、Jazzピアノを習い始めました。

昔からJazz弾きたいなぁ、コード覚えたいなぁと思って、本ばかりは買うものの…ほとんど弾かずに今に至っていました。nerioさんの練習とかを見ていると沸々とやりたい病が…「いっしょに習ったら?」の言葉に惹かれてしまい、とりあえず見学に。そして即決。

早速宿題をもらってきたので、今週はいっぱい練習をしています。家族が迷惑がるほど。^^; コードも少し勉強しました。
育休中にどれだけ弾けるようになるかなぁ?楽しみ〜!
posted by ちょも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

