2007年04月09日

ピアノ調整

ピアノが蘇った!
IMG_5776.jpg


ピアノを買ったのは25年位前。それから5,6年は毎日結構弾いてたけど、それからパタリと弾かなくなり、ずーっとそのまま。全く大事にされることなく、年に1回調律だけして、少し弾く程度が何年も続いていた。そしてほとんど物置と化していた。

で今回ピアノを習い始めて少し弾くようになったら。。どんどん音が出なくなってきて。。ストレス〜!!って話を先生にしたら、調律師さんを紹介してくれて、調律と調整をした。鍵盤を全部分解して、磨いて、ハンマーのフェルトも削って、すご〜く丁寧に調整してくれた。見てるとピアノってものすごく調整する箇所があるのに驚き。全てが関連しているから、順番とかも重要だし。結局1日で終わらず、2日かけてやってくれて、全部で7時間もかかった!(それでも紹介だったので安くしてくれてラッキー!)

ほんとに蘇った!って感じ。前とは比べ物にならない。音がパッと華やかに出てきて、反応してくれるって感じ。すごい!こんなにも変わるなんて、やっぱり生きてるんだなぁって思った。

やっぱり弾くことが一番いいと言う。これからは頑張って弾いて、大事にしようと。。今は思う。
でも続けるのって苦手なんだよなぁ。。自信ないけど。。でも大事にしよう。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

ピアノレッスン5

この前の撃沈から立ち直り、今日はレッスン。今日はめちゃくちゃスムーズに終わった。最初のコードワークも「いいですね。だいぶ慣れてきましたね。」そして、この前散々で再履修だった2曲も、「よく弾けてますね。だいぶ考えるようになりましたね。曲の流れが分かるようになりましたね。」と、すんなり。ホッ。ほんのささいなこの褒め言葉、めちゃめちゃうれしいかも〜!

楽譜を読めば弾けるのは分かったので… と、今回は簡単なCメロ譜に簡単なアルペジオをつけて弾いてくるという宿題。おぉ、ちょっと進歩!うれしい!またがんばろ。

ところでCメロ譜ってなんでこういうんでしょうか?なんでCなんでしょうか?
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ピアノレッスン4

撃沈…

いきなり… セキをしていたら、
「風邪はどう?もしまだ治ってないようだったら、マスクしてきてね。他の人に移っても困るので。」
ハイ…スミマセン…
ここで動揺してしまって、最初のコードワークはコケまくり。プレッシャーに弱いヤツ。

そして、曲はまだまだジャズのジャの字も弾かせてもらえません… ジャズピアノをやりたいって言わなかったかなぁ?と思うほど… まずはコードを覚えないとダメなんだろうなぁ。コードがなかなか覚えられない。覚えられるのは果てしなく先のような気がしてきた…
で、今やっている曲はポピュラー。

前回、メロディーを意識して弾くように言われたので、今回はそれをものすごく意識して練習した。よし!と、自分では結構満足した感じだったのに……ボロボロに言われて落ち込み…
今回言われたのは、
・音符だけじゃなくコードを見るように。
・ベースを間違えないこと。コードを見てれば間違えないはず。
・メロディーだけじゃなく、ベースや内声の動きとかにも注意して弾くこと。
・バンバン弾きすぎ。クラシックじゃないんだから。とは→もっとリズムを感じて。クラシックは横に流れるけど、ポピュラーはそうではなく縦。

今回はメロディーのことは何も言われなかったので、そこはクリアして次の段階に入ったとも言えるが… 「右手のことしか考えてないでしょう?」と言われ、バレバレ^^;

今日は厳しかった… ひとこと一言がグサグサと突き刺さった… 今日は新曲もなし。
「楽譜ばっかりに頼ってたらいつまでたっても自由に弾けるようになりませんから」
ハイ。
でも言ってることはすごく良く分かる。
「ポピュラーの弾き語りの楽譜とかって、つまんないでしょ?」と。本当にそう。それを自分でアレンジして弾けるようになるとかっこよく弾けるとな。なるほど、そうやって弾くものなんだ〜。

はぁ、気を取り直して、練習しよ。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

