2005年11月27日

大掃除

大掃除をやった。

カインズで高圧洗浄器をレンタルしていたので借りてみた。カインズの会員カードを持っているので、1泊2日、タダで貸してくれた。

これで玄関周りと窓と家の外壁とベランダとかを掃除してみた。

玄関周りは結構Good。土がこびりついてるのとか、コケとかがきれーいに取れた。あと、庭のレンガのコケとか、植木鉢のコケとかもスッキリきれいに。ただ、後が水浸しなので、足跡で汚くなってしまう。。それと、土のあるところをやると、あちこちに土が飛びまくるので、お隣さんとかには注意が必要、&使い方に注意が必要。そうしないと自分がびしょびしょに。。^^;

窓は下の溝は簡単にきれいになるのでGood。網戸もそこそこGood。でもガラス面は一度濡れてしまうとどこが汚れているのか分からなくなってしまって、洗い方が甘くなってしまう。で、乾いてから見てみると、うーん。。水跡がいっぱいでいまいちだ〜。あと、窓を開けた状態ではできないので、外側から見える面しかできず、溝も見える部分しかできないので、内側から見ると汚れが残っていていまいち。

家の外壁はそこそこきれいになった。クモの巣とかは簡単にとれるし、部品のつなぎ目の溝がきれいになるのでGood。ただ、長年水が伝って汚れたような汚れは取れなかった。洗剤ポンプが付いてなかったので、それがあれば取れたかもしれないけど。

あとはベランダ。ベランダもコケだらけだったのがきれいになって良かった。でも、特にベランダの手すりはご近所さんに水しぶきが全部飛んでいくので、隣の車とか窓とか汚れないかなぁ。。と心配でいまいち。

ということで、結果的には自分で買うほどじゃないな、タダで借りれるならそれで十分だ、という結論。でもこれだけやって午前中の3、4時間で終わったので、ラクといえばラク。使い方を限定して、うまく使えば良いかも知れない。

---
午後は庭掃除&片付け。だいぶすっきりしたぞ。
あゆさんもほうきで枯葉を集めるのを上手に手伝ってくれて、役に立つ〜! そのあと、あゆさんはどろんこ遊び。

---
今日はあゆさんとそうやって一緒に外で過ごしたせいか、夜はやたらと聞き分けが良かった。やっぱり昼間のふれあいと発散は大切ということかな。
「今日はいい子だねぇ」とほめていたあとに、少し怒ることがあって、そうしたら「そんなに怒らなくてもいいじゃん。あゆちゃんだっていい子でいたいんだよ。」と。
「いい子」という言葉には少しひっかかるところもあるけど、へぇ、そんなこと思ってるんだ。。って感じだった。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

