2005年09月28日

マクロビオティック

19w3d
なんだか昨日から急に寒くなって、いっぺんに秋になった感じ。また風邪ひいちゃいそうだよぉ。

だんだん重たくなって重力を感じるようになってきてしまったので、腹巻をしてみた。やっぱり腹巻は必需品だ。安定感が違う。昔の人はこの頃に腹帯をし出したわけだけど、納得。今では腹帯はしないけど、その代わりに妊娠帯とか腹巻。これがあったかいし。

で、腹巻をするとさすがに会社のスカートももうはけないので、今日から会社でもマタニティーデビュー。どこまで会社のスカートで粘れるか?と思ったけど、やっぱりこのあたりまでだな。

胎動もどんどん激しくなってきて、元気元気。

---
体重も順調に増えて。。。あぁ〜やっぱり増えちゃう。。。便秘もひどいし。。。
便秘解消に玄米ダイエット&マクロビオティックを紹介されて、やってみようかと試みたけど、それは全部無農薬な食品を使って、肉は一切食べず(魚は良いらしい)、たんぱく質は植物性から摂取っていうもの。まず自炊を続けることから始めないといけない私にとっては、とても全部は無理。とりあえずできるところから、できる時だけやることにした。無理しないのが一番、それが続ける秘訣、やらないよりはまし、と自分を納得させて。。

とりあえず、玄米を買ってきて、毎日食べている。結構おいしいし、あゆさんも普通に食べてくれるので良かった。それに鉄分が多く含まれているという、「ひえ・あわ」の「あわ」を入れて炊いている。

自然食品のお店で無農薬野菜とかもちょっと買ってきて食べてみたり。やっぱりおいしいなぁ、無農薬野菜は。オクラを買ってきたら、結構大きくて、ネバネバがものすごい。最初に塩でもんだら、小さ〜いとげが手にいっぱい刺さってしまった。オクラのトゲってこんなに硬いものだったなんて!食パンとかもちゃんとパンの味がして美味しい。もう少し近くにお店があったらなぁ。。。
【関連する記事】
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7652753
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

