2007年08月29日

1歳半検診

今日は1歳半検診なので、保育園で母とお昼ご飯を食べて帰宅。保育園の方は順調に慣れてます。朝離れる時は泣いてるけど、しばらくしたら泣き止んでるみたいです。昨日も母とお昼ご飯を一緒に食べたのですが、昨日は椅子に座るのがイヤでお膝でお食事。でも今日は一人で椅子に座って自分で食べれました!少しづつ進歩です!

ところが、今日はその後の1歳半検診が大変でした。30分くらいで終わるだろうと思っていたら、なんと丸2時間かかりました!!時間かかりすぎ〜!しかもいつもならお昼寝の時間に設定してあるから、お昼寝の途中で起こされてるので、機嫌最悪。そして内容がなんだかなぁ、ってことばっかりで、げっそり。

まず、保健師さんがとの問診があって、そのときに指差しとつみき積みの課題をこなさなければいけないのです。つみきはなんとかクリアしたのですが、指差しがなかなかできず、何度もやらされました。どうしても、『紙に6つくらい絵が描いてあって、「ブーブーはどれ?」という質問に対して「これ」と指差す』という反応をしないと許してもらえないらしく。。そんな質問の仕方したことないので、本人は「は!?」って感じ。ブーブーを見つけて「あっ!ブーブー!」って感じで指差しは出来るのに、それじゃだめ。やっと、絵本の虫を見て「めーめはどれ?」という質問に対してはコレと指差しできたのに、6つの絵の方でできないといけないらしく、問診表には×と書かれ。。

それから言葉の問題。かーくんはまだあんまりちゃんとはっきりと言葉としてはしゃべらないので、そのことを根掘り葉掘り聞かれました。男の子だから遅いってのは承知なので、まっっったく気にしていなかったのに、そんなに聞かれるとだんだん不安になってくるものです。。「この年齢だと遅い方ですか?」と聞くと「いえ、別にそんなことはないと思いますよ」と。。じゃあいいじゃん!ほっといてよ!検診に来て不安にさせてどうするのよ!

その他にも身長測ったり、歯科検診やら、内科検診やら、い〜っぱい項目があって、その度に押さえられて泣かされるし、その項目ごとにしば〜らく待たされるので、どんどん機嫌が悪くなるばかり。
ほんとに最悪な検診でした。ふ〜疲れた。もうちょっと考えて欲しいものです。。
ラベル:子ども
posted by ちょも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | かーくん1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

