2007年03月23日

爆笑

壊れてる〜!手を叩きながら、ぎゃははは笑いながら歩き回る彼。
IMG_4494.jpg


続きを読む
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かーくん1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

食育

nerio先生のリトミック体験レッスンに行ってきた。すごく良かった。そして、食育をリトミックに入れようという試み。どんなのかすごく興味があったけど、そう言われてみると確かに農作業とかってリズミックで、そこから歌も生まれているとな。なるほど、原点で繋がるものがあるのか…と関心。

良かったのでかーくんも入ろうかなぁと言ったら、そんなことより感想を聞かせろと怒られた… ははは!それだけ良かったってことで。。

かーくんはといえば、一人でうろうろと歩き回って、ハラハラどきどき。こういうところがあゆさんとは全然違うところ。活動的です。

---
今回の体験はかーくん対象だったけど、あゆさんに対する食育って気になっていたところ。すごく食に対する意識が低いと感じる。普通にご飯を作っても、すぐ残すし、食べないものは見た目で決めるし。。煮物とかの色が地味なものは、いや〜ってあんまり食べない。色がカラフルな、いかにも身体に悪そうなお菓子とかすごく好きだし。

…ってなことをnerioさんとどうしたらいいんだろうかねぇ、って話して、やっぱりご飯の前には何も食べさせないのがいい、ってことに。(他の意見もあったけど、自信がないので、こちらを採用。)

そして、図書館に行って食関係の本を見ていたら、飾り付けがいっぱい載ってる本を見つけたので、借りてきた。
「飾り切りと料理のデザイン」主婦と生活社
IMG_4703.jpg

いろんな顔とか、動物とかを、おにぎりとかハンバーグとかお寿司とかで作る方法や、野菜をきれいに飾って切る方法とかがいっぱい載ってる。帰ってあゆさんと、これを作ろう、あれを作ろう!とすごく盛り上がった。

そして、さっそく実行してみたのがこれ〜。
IMG_4489.jpg

手前は天使、奥はこの時期にサンタさんわーい(嬉しい顔)しかもおにぎりの顔にパンのヒゲ!?でもこれは本にあったとおりなのです。。
でも本人はかなり満足。そんなこんなで夕飯が結構遅くなったけど、間食も我慢して、お腹ペコペコで食べたら、よく食べるではないか!

最近、自分自身の食に対する欲がないというか。。お腹が空いて食べなきゃしょうがないから食べる、みたいなところがある。食べることに喜びを見いだせないというか。。もともとは料理が好きではないので、めんどくさいなぁ…という気持ちからきている。でもこんなんじゃ子供が食に対して高い意識が持てるはずがないよね。。

でも、この料理を飾る本を見ていると、すごくワクワクしてきて、作ってみたいな、って気持ちになってくる。楽しく作ることってやっぱり大切だよなぁと再認識。お料理がすごく好きになる自信はないのだけれど、とりあえず、かわいいのをいろいろ作ってみたいな、と思っています。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あゆさん5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

おてんば

最近転んで怪我ばっかりしてるおてんばあゆさんです。かーくんが手当てをしてくれようとしていますが…
IMG_4487.jpg
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あゆさん5歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

