2007年03月29日

プチ旅行2

2日目は浜名湖体験学習施設 ウォットへ。施設は小さいけど、かえってゆっくり出来て良かった。1階には普通の水族館のような水槽。2階には理科の実験室みたいなところに水槽がいっぱいあって、自由に触っていいよっていう水槽もあり。ヒトデとかウニとか、山盛りのヤドカリとか。ヒトデを5歳児たちは「恐い恐い」と言って触れず、逃げ回ってる。でもかーくんはそれを鷲づかみ。そして、口へ!!恐いもの知らずとはこのことよ。
IMG_4761.jpg


夕方は毎日温泉へ。特に予定もないので、子供たちが「もういい」というまで、1時間くらいお風呂で遊ぶ。
5歳児たちは露天風呂でしりとりで時間をつぶす。しりとりをしていたら、そこにいたおばさん集団も「うちらもやるか」と、勝手にしりとりを始める。こっちは一緒だとおもしろくないので、中取りサプリにした。

かーくんは毎回お風呂で大人気。放っておくとテコテコ歩いて、おばさんのおしりを触りにいっちゃって。。「すみませーん!」大きいおしりが気になるらしい。ニコニコと誰にでも愛想を振りまいているので、「かわいいねぇ」とみんなに言われ、5歳児たちにうらやましがられる。

---
帰りにホテルのお庭で遊ぶ。ここに泊まっている間にすっかり桜が開花。5分くらいかな。
IMG_4854.jpg

IMG_4876.jpg

IMG_4832.jpg


教会でちょうど結婚式をやっていて、それに見とれるあゆさん。やっぱり女の子ねぇ。
IMG_4812.jpg
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

プチ旅行1

nerioさんちの進ちゃんとプチ旅行に行っていました。本当は三重の方に行こうって言ってたんだけど、ホテルが取れなくて、結局家から30分の浜名湖にお泊り。しかも3泊!近いとあっちこっち行きたいという欲が出なくて、の〜んびり過ごせて良かった。

1日目はガーデンパークへ。水遊びを期待していったけど、まだ始まってなくて残念。しばらく遊具で遊ぶ。

この仲良さそうな2人!
IMG_4726.jpg

IMG_4733.jpg


これなんて、お父さんがヤキモチやいて、「もう進ちゃんと遊んじゃいけません!」って言いそう。
IMG_4742.jpg

IMG_4740.jpg


---
夕飯はホテルの食処で。そこに行きつけているらしいおじさんが声をかけてくれる。近所に住んでいるらしく、ゴルフの帰りにいつも寄るらしい。すご〜くお金持ちのおじさんって感じの人。

ところがかーくんはその人が苦手らしく、声をかけられると「たすけて〜」とばかりに母に手を差し出して泣きついてくる。

ケーキを他の店から調達してくれてごちそうになってしまった。

そしておじさんがどこかに。。進ちゃんは気になって探しにウロウロと。。。

。。。進ちゃんが帰ってきた。
「なんか買ってくれるんだって!」
そしてあゆちゃんもノコノコとついて行き。。。

買ってもらったものは、進ちゃんのは、なんと、すごく高そうなベンツの。。ミニカーとは言わない、なんて言うんだろう。。モデルカーかな?
かーくんにはプロペラ付き飛行機。あゆちゃんにはキティーちゃんの卵型もの。よく見たらそれはマニキュアだった。
IMG_5000.jpg


進ちゃんがみんなの分を選んでくれたらしい。それぞれに合った、なかなかいい物を選んでる。さすがもてる進ちゃん。でもその後おじさんが「進ちゃんが全部選んでくれたんだよね〜!」って言って、みんなで笑っちゃったら、進ちゃんはすねちゃった。そうだよね、せっかくいいのを選んであげたのに、笑うなんてひどいよね。ごめんごめん。

この時期の子って、笑われると嫌がるのかな?プライドが高いというか。あゆちゃんもよく失敗して笑われたりすると「なんで笑うの?!笑わないでよ!」って怒る。

そして店を出るとき、あゆさんは進ちゃんにつられて「ごちそうさまでした〜!」と当たり前のように大きい声であいさつ。最近はぜ〜んぜんあいさつ出来ない子だったのに、さすが友達効果なり。
写真あと2枚
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

入ったよ

積み木を穴に入れて遊ぶおもちゃ。それ用の積み木じゃなくて、少し小さいのを見つけて入れて見たら
IMG_4578.jpg


入った!
IMG_4581.jpg


またふたを開けて。。
IMG_4575.jpg


取って
IMG_4576.jpg


またふたを閉めて
IMG_4577.jpg


…また入れて…また取って… 延々とやってました。

だんだん知恵がついてきましたね〜。
posted by ちょも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かーくん1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

